パソコンのサポートに関するレポート

パソコンやモバイル端末といったデジタル機器のトラブル解決のレビューを書いています。

  1. トップページ
  2. 間違えて重要なファイルを消去してしまうミス

間違えて重要なファイルを消去してしまうミス

先日に、不要になったファイルをWindows エクスプローラーから削除しようとして、
うっかり同じフォルダーにあった必要な分のデータも一括で含めていて、消去してしまうミスをしていました。


しかもパソコンのドライブベイにあるハードディスクやSSDの中に保管されていたデータではなく、
USBメモリーに入っているデータで、またmacOSではなくWindows(ウィンドウズ)のパソコンで操作していたため、
ゴミ箱には移行しませんでした。


すぐに、元々インストールしていたデータ復元ソフトを起動して、USBメモリをスキャンして、
幸い消えた分の必要なデータは検出できて、データ修復の作業で元に戻すことができました。


しかし、一部の文書が破損して文字化けしたようになっていたり、
画像が乱れている状態で修復されることもあり、データ復旧サービスへの注文が必要になるケースもあります。


OSが破損した場合は、バックアップの機能を有効にしていれば、あとで外付けHDDなどから、バックアップデータをパソコン上に復元する措置を実行できます。


ソフトウェア上での問題の場合は、ひとまずアップデート、または再度のインストールをされてみると、システムのリカバリーが実行できる見込みもあります。


また同様にテキストが破損した時には専用のツールで文字化けの修復をしたり、ファイルが削除されていた場合は、データ復元ソフトやサービスで、消えたデータの復元をすることも可能です。


やはりこまめなバックアップと、ミスを減らすための整備がまた重要ですね。